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ドクター・デスの遺産@TOHOシネマズ川崎 2020年11月15日(日) - RollingStoneGathersNoMoss文化部
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ドクター・デスの遺産@TOHOシネマズ川崎 2020年11月15日(日) - RollingStoneGathersNoMoss文化部
封切り三日目。 席数150の【SCREEN4】の入りは八割ほど。 ストーリーの流れを追い、画面を注視しなが... 封切り三日目。 席数150の【SCREEN4】の入りは八割ほど。 ストーリーの流れを追い、画面を注視しながらも、 原作アリものを映像化することの意味についてあらためて考える。 メッセージ性を強く表現したいとか、 よりスペクタクル感を出したいとかあるだろうけれど 本作の意図は那辺に在ったか。 安楽死の是非を扱いつつ、 犯人を追い詰める刑事の活躍が主線と思われるも その何れもが中途半端にしか描けていない残念さ。 安楽死云々のハナシでは、嘗て『手塚治虫』が〔ブラック・ジャック〕に 『ドクター・キリコ』を登場させ世に問うたのが、かなり早い時点と認識。 また本作中にも触れられているモデルとなった実在の医師もおり、 それはアメリカの『ジャック・ケヴォーキアン』だとされ、 彼は実際に130人を安楽死させている、と。 主人公の娘が腎臓に疾患を抱えている設定で、 エピソードを補強しようと試みるのだが それが