エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
店舗レイアウトの極意 | 店舗レイアウトの基本は動線計画です。お客様動線とスタッフ動線の採り方と
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
店舗レイアウトの極意 | 店舗レイアウトの基本は動線計画です。お客様動線とスタッフ動線の採り方と
店舗レイアウトは大きく2つの視点から、そのあり方を考えなければなりません。一つはお客様動線と従業... 店舗レイアウトは大きく2つの視点から、そのあり方を考えなければなりません。一つはお客様動線と従業員スタッフ動線の採り方と、もう一つはショップイメージの見え方(店舗デザイン)の二つです。 お客様動線とスタッフ動線はなるべく交差しないように配置し、スタッフ動線はできるだけ短く計画し、無駄のない効率的で生産性の高いものでなくてはなりません。それとは反対にお客様動線はできるだけ長く計画する必要があります。 その理由は後記の記述で理解していただけるはずです。 そして、物販店で特にレジの位置が店舗レイアウトで重要な場所となってきます。レジの位置はお客様と従業員スタッフの接点であり、スタッフはレジの位置を基点に行動します。そして、お客様はいつもスタッフのいる位置とレジ位置が、お店に入って来たときから気になる場所だからです。 店舗レイアウトは、素人の方には少し理解し難いかもしれませんが、店舗デザインすなわ