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風やバリアを表現できるAreaEffector2Dの使い方やパラメータ【Unity】【Effector2D】 - (:3[kanのメモ帳]
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この記事でのバージョン Unity 5.3.1f1 Personal 目次 目次 はじめに 使い方 使用例 風 バリア パラメー... この記事でのバージョン Unity 5.3.1f1 Personal 目次 目次 はじめに 使い方 使用例 風 バリア パラメータ Collider Mask Use Global Angle Force Angle Force Magnitude ForceVariation Drag AngularDrag Force Target おわりに はじめに 今回はUnity5より追加されたAreaEffector2Dのお話。 AreaEffector2Dとはあるエリアに対して力を適用する というもので、簡単に風やバリアを表現できる優れものです。 なお、名前の通りに2D用なのであしからず。 使い方 まずは簡単に使い方の説明です。 AreaEffector2Dを使う時は、同じGameObjectにCollider2Dが必要になります。 また、Collider2DのUsedByEffectorを