エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
お坊さんも狂歌大好き人間 ~『金草鞋』冒頭 その8~ - うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~
続きでございますヾ(๑╹◡╹)ノ" ※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使... 続きでございますヾ(๑╹◡╹)ノ" ※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。 金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに勉強した字はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 答え合わせヾ(๑╹◡╹)ノ" 今回は「し」[「志」のくずし]を覚えておきましょうヾ(๑╹◡╹)ノ" 【原文】 ▲アド 一段と良ふ御座ろう。 身共名は千久羅坊《ちくらぼう》と申して、狂歌執心の者で御座るが、この度歌修行を思ひ立つて御座る。 【現代語訳】 ▲共演の僧 それはとても良い事でございましょう。 私は名を千久羅坊《ちくらぼう》と申しまして、狂歌大好き人間でございますが、このたび、歌修行に出ようと思い立ったのでございます。 【解説】 『金草鞋』のもう一人の主人公、千久羅坊《ちくらぼう》の登場です。 ちなみに、「ちくら」は「ニセ」という意味ですヾ(๑╹◡╹)ノ" 狂歌
2020/05/16 リンク