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aiboのAIから見るソニーの本気、ディープラーニングツールを公開
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aiboのAIから見るソニーの本気、ディープラーニングツールを公開:イベントレポートアーカイブ(1/4 ペ... aiboのAIから見るソニーの本気、ディープラーニングツールを公開:イベントレポートアーカイブ(1/4 ページ) 新型aiboで注目されるソニー、実は2010年からディープラーニングへの取り組みを開始している。aiboにも搭載されているそのツールの特徴とは? ソニーの犬型ロボットAIBO(現在はaibo)初代機が誕生したのは1999年のこと。この名前はもともと「AI」と「RO“BO”T」の略になっていた。当時からAI(人工知能)応用製品の商品化に野望を持っていたわけだ。しかしその当時は自動認識性能が伸び悩んでいた時期。やがて2012年からディープラーニングの実力を世界が認め、第三次AIブームが到来する。以来、自動認識は年率50%といわれる精度向上を遂げ、Googleなどが華々しい成果をあげていく。ソニーはその影に隠れる形になっていたものの、実は2010年からディープラーニングへの取り組みを