エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
在韓米軍縮小まで言及 韓国に譲歩迫った米国 GSOMIA継続舞台裏 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
在韓米軍縮小まで言及 韓国に譲歩迫った米国 GSOMIA継続舞台裏 | 毎日新聞
22日午後5時前、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)の失効を約7時間後に控えた首相官邸... 22日午後5時前、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)の失効を約7時間後に控えた首相官邸に連絡が入った。「韓国から破棄停止の通告がありました。5時に口上書(外交文書)が届きます」。報告を受けた安倍晋三首相は「まっとうな判断だよね」と淡々と語った。口上書は予定より約1時間遅れ、外交ルートで届いたのは午後6時前。日韓双方で記者会見が始まる直前のタイミングだった。 韓国政府が今年8月にGSOMIA破棄を通告したのは、日本が元徴用工問題の事実上の対抗措置として対韓輸出規制を強化したことに反発してのことだった。日本側は「安全保障環境を完全に見誤った対応」(菅義偉官房長官)と非難。韓国側は「輸出規制強化を撤回すれば破棄も見直す」と持ちかけたが、日本側は「釣り合わない」(首相官邸幹部)と一蹴した。また、韓国の情報は「補完的」に過ぎず、日米だけで「万全の情報収集体制…