エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
[今月の技術トピック] セルフサービスでどこまでできる? Azure AD による ID とアクセス管理のコスト削減策
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[今月の技術トピック] セルフサービスでどこまでできる? Azure AD による ID とアクセス管理のコスト削減策
「ママ、どうしてパパの帰りは遅いの?」 「それはね、パパがとっても優しい人だから。」 「ママ、やさし... 「ママ、どうしてパパの帰りは遅いの?」 「それはね、パパがとっても優しい人だから。」 「ママ、やさしさとシステム品質は比例するの?」 「そうとも言えないのが現実だよね。さ、もう寝なさい。」 今も世界のどこかでわされている親子の会話です。システム管理者が抱えるタスクは多く、その負荷を解消するため、多くの企業ではプロセスの自動化に取り組んできました。しかしそれだけでは解消されない問題もあります。それが「IT 利用者からの突発的な要求」です。 ID とアクセス管理 (IAM) の分野に絞れば、以下のような要求が挙げられます。 パスワード忘却時のリセット グループやメーリング リストの作成や参加 業務アプリケーションへのアクセス権限 管理権限の一時的な付与 こうした要求は五月雨式に発生するものであり、そのたびにシステム管理者は仕掛中の業務を中断することになります。これは大変な非効率であり、業務の品