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なぜ欧州企業は遠く離れたアジアで「新規事業」ができるのか? 日本企業がオープンイノベーションを成功させるポイント
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新規事業に取り組むアジアの大企業の特徴 角勝氏(以下、角):ここからは、「アジアの財閥、大企業発の... 新規事業に取り組むアジアの大企業の特徴 角勝氏(以下、角):ここからは、「アジアの財閥、大企業発のイノベーションスケール事例から学ぶ」ということで、蛯原さんにいろいろお聞きしていきます。せっかくシンガポールから参加されているので、アジアの財閥や大企業の新規事業の事例などをお聞きできたらと思います。 蛯原健氏(以下、蛯原):アジアの大企業はほぼいわゆる財閥、つまりはファミリービジネスです。いまだにオーナーが君臨していて、オーナーが実質トップという企業が多い。 新規事業は息子さんや娘さんなどの二代目がやっていて、だいたい30代から40代前半ぐらいです。企業年齢自体がまだ若いので、その人たち(二代目)が「デジタル」「スタートアップ」「イノベーション」と言ってやっています。大なり小なりスタートアップ投資やコーポレートベンチャーキャピタルみたいなものをファンクションとして持っていますね。 例えばリテ