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現場が「点」で始めた事業を「線や面」に変えるのが経営の仕事 ソニーグループ副社長が語る、事業規模を拡大する秘訣
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事業開発のリスク対策 関厳氏(以下、関):ここまで事業開発の事業を作っていく側面をうかがってきまし... 事業開発のリスク対策 関厳氏(以下、関):ここまで事業開発の事業を作っていく側面をうかがってきましたが、ここからは組織という観点で、継続する組織カルチャーについてうかがいたいと思います。 大企業で新規事業の担当に任命され、うまくいかないと「次のチャンスがない」「キャリアがどうなるかわからない」と言われていて、あまり積極的にチャレンジできないという声も聞きます。 一方で経営側も、やってもやってもうまくいかず、意見が出てこなくなったり、なかなか任せられなくなったりする。そんな中、ソニーさんでは成功と失敗の中であれだけいろいろなものが出てくる。これは事業開発のカルチャーが継続されているからだと思うんですよね。 何か意識されていることがあるのか。もしくは、リクルートさんなどでは有名ですけど、新規事業コンテストみたいな制度があるのか。経営として気をつけていることをご紹介いただけますか。 御供俊元氏(