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アメ車的ノーズとヘッドライトが大ウケ!画期的だった空冷エンジンDDAC!【ホンダ偏愛主義vol.34】 - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α
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連載『ホンダ偏愛主義』。自他共に認めるホンダマニア・元Motor Magazine誌編集部員でフリーランスライ... 連載『ホンダ偏愛主義』。自他共に認めるホンダマニア・元Motor Magazine誌編集部員でフリーランスライターの河原良雄氏が、ホンダを愛するようになった理由を、自身の経験を元に紐解きます。第36回は画期的だった空冷エンジン「DDAC」です!(デジタル編集:A Little Honda編集部) 「ホンダ偏愛主義」前回の記事を読むならこちらから! ホンダを世界メーカーに押し上げた「CVCC」!【ホンダ偏愛主義vol.33】 - A Little Hondaホンダを自動車メーカーとして世界に広く知らしめたのがCVCCエンジンだった。本田宗一郎さんが1971年に「これでマスキー法をクリアします」とアナウンスしたエンジンである。 honda.lrnc.cc FF方式を採用し、そのボンネットに横置きで収めていたのが空冷の直4SOHCエンジンだった。ホンダならではの空冷システムはDDAC(デュオ・ダ