記事へのコメント7

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    himako13
    himako13 ゛科学教育は、科学の結果を信じさせるものになりがちだ。ところが、こういう教育を受けた人は、比嘉氏のEM万能論のような一見科学的な主張を信じてしまいがちになる゛

    2014/03/23 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 現行カリキュラムでは生物基礎のかなりの部分は生態学。その前のカリキュラムでは理科総合B(進学校ではやらない)と生物2で生態学を扱っている。

    2014/03/23 リンク

    その他
    kotatsumurinH
    kotatsumurinH SHHには大学教員が指導委員(大抵の場合はまともなはず)として入っているはずだけど、理科から家庭科には口出せないだろうな。環境、生態系は受験範囲から切り捨てがちだったが、新課程では変わるのでマシになるか。

    2014/03/23 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija sshに重大な脆弱性w

    2014/03/23 リンク

    その他
    imadesiyo
    imadesiyo 行政依頼の家畜の悪臭対策を、農林課、環境課と出向いてEMで指導していた。高価なラグーン2000万で解決できない問題が、EMボカシ発酵飼料、EM水、畜舎への活性液散布で解決。ソリューションのある資材は安価なEMだった。

    2013/10/14 リンク

    その他
    OSATO
    OSATO  ブログ紹介ありがとうございます。EMの大きな問題は、業者の宣伝に沿った「環境教育」とそれに繋がる環境運動にあると考えます。そしてその広がりは、今や決して無視出来ない所まで来ているのですね。

    2012/09/27 リンク

    その他
    powerbreathing
    powerbreathing EMが科学教育に関与する問題の解説ありがとうございました。これは本当に重大な問題だと考えます。

    2012/09/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「EM (有用微生物群)」と科学教育の問題 - macroscope

    [8月12日の記事「有用微生物は活用すべきだが、比嘉ブランドのEMは勧められない」]に続く話題。 スーパ...

    ブックマークしたユーザー

    • fujii_isana2014/03/25 fujii_isana
    • agrisearch2014/03/24 agrisearch
    • kazuoka2014/03/24 kazuoka
    • susanne2014/03/23 susanne
    • yuchicco2014/03/23 yuchicco
    • T_fukkun2014/03/23 T_fukkun
    • chibitala2014/03/23 chibitala
    • fromAmbertoZen2014/03/23 fromAmbertoZen
    • hayaton1172014/03/23 hayaton117
    • yomik2014/03/23 yomik
    • oo_lina_oo2014/03/23 oo_lina_oo
    • dobonkai2014/03/23 dobonkai
    • prince92014/03/23 prince9
    • babelap2014/03/23 babelap
    • repunit2014/03/23 repunit
    • himako132014/03/23 himako13
    • masa717h2014/03/23 masa717h
    • usokooooo2014/03/23 usokooooo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事