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社会を見すえ、自分たちのミッションを考える――出版関連業界の再編を目指す 大日本印刷森野鉄治常務
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社会を見すえ、自分たちのミッションを考える――出版関連業界の再編を目指す 大日本印刷森野鉄治常務:ビ... 社会を見すえ、自分たちのミッションを考える――出版関連業界の再編を目指す 大日本印刷森野鉄治常務:ビジネスイノベーターの群像(2/3 ページ) 紙とデジタルのハイブリッド戦略 出版業界を取り巻く課題は一朝一夕で片付きそうもない難問ばかり。それでも森野氏は「ドラッカーではないが、今起きていることの中に未来の兆しがある。必要なのは変化すること。好むと好まざると、攻めていかなければならない」と話す。 森野氏が掲げたキーワードが「出版業界のハイブリッド化」だ。全ての本がデジタルだけになるとは考えていない。「出版業界においては、紙の本とオンデマンド印刷、そして電子書籍というアナログとデジタル双方の媒体を収益源とする新しいビジネスモデルを確立することが必要」。 デジタル化を見すえた戦略は確かに必要だろう、ハイブリッド化も分かった、しかし、なぜ、老舗の書店まで買収する必要があるのだ? そんな批判や疑問が