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「ちゃんとした会社」ほど新規事業を生み出せないジレンマ~社内で企画案を通すための3つのコツ~
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「ちゃんとした会社」ほど新規事業を生み出せないジレンマ~社内で企画案を通すための3つのコツ~
経営の合理化が進み利益を出す企業が増えている一方で、売上のトップラインが伸びないことを課題にして... 経営の合理化が進み利益を出す企業が増えている一方で、売上のトップラインが伸びないことを課題にしている企業も増えています。目先の利益は確保しているものの、将来的には市場の縮小が予想され、競争の激化で利益率の悪化が見込まれそうなことも多くの企業で懸念されています。 そんな中「資金的に余裕がある今のうちに次代を担う新たな事業の創出を」と、新規事業開発に取り組む企業が増えています。 中でも近年の特徴は、トップダウンによるM&Aの検討だけではなく、ボトムアップで組織の中から新しい事業を興していこうという機運が久しぶりに盛り上がっていることです。 さまざまな企業で新規事業開発の専門部署が創設され、社員による新規事業提案制度を設ける企業も増えてきました。 「ちゃんとした会社」の新規事業開発はなぜうまくいかないのか とはいえ、新規事業の創出に成功する企業は少なく、成果を出せている企業も少ないのが実際です。