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2008年、Googleが抱える戦略的課題――創業10周年の節目を迎え、引き続きライバルの挑戦を退けられるか? | OSDN Magazine
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セルゲイ・ブリン(Sergey Brin)とラリー・ペイジ(Larry Page)の両氏によって設立されたGoogleは、来... セルゲイ・ブリン(Sergey Brin)とラリー・ペイジ(Larry Page)の両氏によって設立されたGoogleは、来年で創業10周年という節目の年を迎える。今後同社は、テレビ・サービスや個人の医療情報にアクセス可能なオンライン・サービスなど、さまざまプロジェクトに乗り出すと思われるが、安閑としてはいられない。来年の最重要課題は、オンライン広告市場における支配的な地位を脅かしかねない、さまざまなライバルの挑戦を退けることだ。 米国IDCのデジタル・メディア/エンターテインメント・プログラム担当ディレクター、カーステン・ウェイド(Karsten Weide)氏は、「Googleにとって最も優先すべき課題は、収入源の多様化だ」と指摘し、売上げの99.1%を検索広告に頼る同社の脆弱性に警鐘を鳴らす。 Weide氏はGoogleの当面の脅威として、オンライン・ビデオ・コンテンツに含まれる広告