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OpenFeintの後継となるモバイルゲーム開発者向けバックエンドサービス「OpenKit」が一般公開 | OSDN Magazine
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OpenFeintの後継となるモバイルゲーム開発者向けバックエンドサービス「OpenKit」が一般公開 | OSDN Magazine
ベンチャーの米OpenKitは9月26日(米国時間)、オープンソースのゲーム向けバックエンドサービス「OpenK... ベンチャーの米OpenKitは9月26日(米国時間)、オープンソースのゲーム向けバックエンドサービス「OpenKit」を一般公開したことを発表した。これを利用することで、ゲームにクロスプラットフォーム対応のソーシャル機能を容易に追加できるという。 OpenKitはGREEに買収されたOpenFeint(モバイルゲーム向けソーシャルプラットフォーム)の共同創業者Peter Relan氏らが、買収後に閉鎖されたOpenFeintに代わるものとして開発した。2012年12月にプライベートベータ版が発表され、2013年3月にはバージョン1.0となったが、これまで一部ユーザーのみに限定して提供してきた。同社によると、すでにBongfish、Oyatsukai Games、Battery Acid Gamesなど多数のゲーム開発者が利用しているという。 OpenKitはiOSとAndroidに対応した