![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dc733215765e3c013aa22961db9a2491e9e2f017/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2017%2F04%2F01%2F20170401ddm001010072000p%2F9.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
もとをたどれば:JR東海 のぞみ 「希望」大和言葉で表現 | 毎日新聞
最高時速300キロで東京-博多間を最短4時間46分で結ぶ東海道・山陽新幹線「のぞみ」。JR東海が... 最高時速300キロで東京-博多間を最短4時間46分で結ぶ東海道・山陽新幹線「のぞみ」。JR東海が1992年にまず「東海道」で営業運転を始めた。運転開始前の親子試乗会には500組1000人の募集に、約2週間で約57万5000通の応募があった。翌93年、JR西日本との共同運行で山陽新幹線区間でも運転を始めた。 「のぞみ」の名前が決まったのは91年11月のJR東海の選考委員会。当時社長だった須田寛・相談役(86)によると最後まで残った案は「太陽」と「希望」。「太陽」は地球などの惑星が回る一方で動かず、高速列車にどうかとの意見が出て「希望」で決まりかけていた。外部有識者でエッセイストの阿川佐和子さんが、父で作家の弘之さんの考えとして「漢字ではなく日本古来の大和言葉を」と提案。これが採用され、「希望」を大和…
2017/04/02 リンク