エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
質問なるほドリ:イルカなぜしゃべれる?=回答・永山悦子 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
質問なるほドリ:イルカなぜしゃべれる?=回答・永山悦子 | 毎日新聞
人間並みの言語能力を持つシロイルカの「ナック」=千葉県鴨川市の鴨川シーワールドで、村山司・東海大... 人間並みの言語能力を持つシロイルカの「ナック」=千葉県鴨川市の鴨川シーワールドで、村山司・東海大教授提供 脳の大きさ人間並み 物・文字・音を関連づけ なるほドリ イルカが、物の呼び方を覚えて、しゃべれるようになったんだってね。 記者 鴨川(かもがわ)シーワールド(千葉県鴨川市)にいるシロイルカ「ナック」のことですね。ナックに足ひれ(フィン)を表す呼び方(音声)や記号(文字)を教えると、その音声を聞けばフィンを選んだり、フィンを見たらその声で鳴(な)いたりできました。さらに、教えなくても、記号を見せればフィンの呼び方で鳴くことや、その逆のことができるようになりました。全部で四つの名詞(めいし)を覚えたそうです。ナックを長く研究してきた村山司(つかさ)・東海大教授は「言語能力は人間並み」と話します。