エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中学生:長時間部活、学習に影響か 名大院生が分析 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中学生:長時間部活、学習に影響か 名大院生が分析 | 毎日新聞
指針作り参考に 部活動の時間が長すぎると、生徒の学習習慣にも影響する--。こんな分析結果が近くスポ... 指針作り参考に 部活動の時間が長すぎると、生徒の学習習慣にも影響する--。こんな分析結果が近くスポーツ庁の有識者会議で報告される。全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)でも、部活動を平日1~2時間している中学生の正答率が高く、3時間以上は低い傾向がみられた。有識者会議は、部活動の適切な活動時間や休養日などの指針作りに役立てる見通しだ。 分析したのは名古屋大大学院の加藤一晃さん(26)。ベネッセ教育総合研究所が2013年に実施した「放課後の生活時間調査」の中学1、2年生(計2179人)のデータを基に、部活動と学習習慣の関連を調べた。