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雨のち晴れ:部品加工の工具、製作に全力 UDトラックス社長・酒巻孝光さん | 毎日新聞
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雨のち晴れ:部品加工の工具、製作に全力 UDトラックス社長・酒巻孝光さん | 毎日新聞
「最後は人」現場で学ぶ 日産自動車の傘下にあった日産ディーゼル工業をスウェーデン・ボルボが2007... 「最後は人」現場で学ぶ 日産自動車の傘下にあった日産ディーゼル工業をスウェーデン・ボルボが2007年に子会社化し、10年に現在の社名になりました。国内4大トラックメーカーの一つです。私は学生時代、燃焼工学を学び、入社後は車の「走り」の根幹を担うエンジンの開発部門を希望しました。しかし、配属されたのは工場の生産部門。正直に言ってショックでした。 約1年の現場実習を経て、ディーゼルエンジンを組み立てる部署で生産技術員になりました。作業員が部品を加工する際に使う補助工具「治具(じぐ)」を製作・改良するのが仕事でした。当時は工場の機械化も進んでおらず、品質や作業効率を上げるために治具は重要な存在でした。