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学習遅れ、ストレス…コロナで制約、気配り増す教諭 「新しい生活様式」の教室はいま | 毎日新聞
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学習遅れ、ストレス…コロナで制約、気配り増す教諭 「新しい生活様式」の教室はいま | 毎日新聞
児童との距離を意識しながら会話をする安里陸郎教諭(中央)=東京都練馬区の北町小学校で2020年6月30日... 児童との距離を意識しながら会話をする安里陸郎教諭(中央)=東京都練馬区の北町小学校で2020年6月30日午後1時14分、内藤絵美撮影 新型コロナウイルスの影響で、学校では今、長期休校による学習の遅れをどう挽回するかという課題に加え、感染防止対策にも神経をとがらせる日々が続く。都市部の学校が再開されてから1カ月。「新しい生活様式」下の教室はどうなっているのか。奔走する先生たちの姿を追った。 児童気遣い「みんなすごく疲れてるよね」…東京・練馬の小学校 シュッ、シュッ。6月30日午後3時半過ぎ。放課後、誰もいない教室で一人、消毒液のスプレーと布巾を手に、机や扉の取っ手を拭いていく。 東京都練馬区立北町小学校(児童数670人)。6年1組の担任、安里陸郎教諭(40)は消毒作業を終えると、電子黒板の電源を落とした。ふーっと息を吐くと、この日取材していた記者につぶやいた。「僕、きょう、水分取りましたっけ