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峠のトンネル群と港の鉄道遺跡・日本遺産:/15 伊良谷トンネル(敦賀市元比田) 3本のトンネル、共演 /福井 | 毎日新聞
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峠のトンネル群と港の鉄道遺跡・日本遺産:/15 伊良谷トンネル(敦賀市元比田) 3本のトンネル、共演 /福井 | 毎日新聞
トンネル群を南からたどっていくと、伊良谷トンネル(467メートル、敦賀市元比田)は峠の最後から2... トンネル群を南からたどっていくと、伊良谷トンネル(467メートル、敦賀市元比田)は峠の最後から2番目だが、今回は北から南へと下る。というのは、曲谷トンネルから北へ向かってトンネル3本が連なって見えたのとは逆の並びで伊良谷、芦谷、曲谷の3本が見たいからだ。伊良谷をのぞくと、照明の影響で薄い緑色や茶色にみえる光が長いカーブの内部を映し出し、その先に2本のトンネルの陰影が浮かぶ――という光景が見える。 峠を下る際、蒸気機関車などでカギを握っていたのはブレーキを操作する機関士だった。制御しないと暴走し、かけ過ぎると上りになった場所で止まってしまう。優秀な機関士ほど一定の速度で下れたという。