エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「熊本県産」アサリ、ほとんどが外国産か 農水省、実態解明へ | 毎日新聞
農林水産省は1日、漁獲量を大幅に上回る熊本県産アサリが全国各地で販売され、その大半に外国産アサリが... 農林水産省は1日、漁獲量を大幅に上回る熊本県産アサリが全国各地で販売され、その大半に外国産アサリが混入している可能性が高いと発表した。中国や韓国から輸入されたアサリの産地が「熊本県産」と偽装されたとみられる。農水省は食品表示法違反などの疑いがあるとして、流通業者への立ち入り検査などで実態解明を進める。 農水省が2021年10~12月に全国のスーパーなど1005店舗を実態調査したところ、熊本県産アサリが推計2485トン販売され、熊本県産の年間漁獲量(20年は21トン)をはるかに上回っていた。また、国産として販売されていたアサリ50点のDNA分析をした結果、「熊本県産」の31点のうち30点で外国産が混入している可能性が高いと判定された。いずれも中国沿岸や朝鮮半島西岸のアサリとみられる。
2022/02/02 リンク