エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「時の壁」越えた 原告夫婦「上告しないで」 強制不妊で国に賠償命令 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「時の壁」越えた 原告夫婦「上告しないで」 強制不妊で国に賠償命令 | 毎日新聞
「時の壁」をついに乗り越えた――。旧優生保護法を巡る訴訟で、国の賠償責任を初めて認めた大阪高裁判決... 「時の壁」をついに乗り越えた――。旧優生保護法を巡る訴訟で、国の賠償責任を初めて認めた大阪高裁判決。一連の訴訟で原告らの前に立ちはだかってきた20年の除斥期間について、適用を制限する異例の判断が示された。大阪府内に住む原告夫婦は「主張が認められてうれしい。他の裁判でも同じ判断がされ、被害を受けた人みんなの悔しさが少しでも報われてほしい」と願った。 「主文、原判決を変更する」。静まり返った法廷に、太田晃詳(てるよし)裁判長の声が響く。聴覚障害を抱える夫婦は手話通訳を介して判決内容を知り、裁判長に向けて深く一礼した。