エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「世界一」眠れていない日本の子ども 改善向け5万人調査進行中 | 毎日新聞
世界で最も深刻なレベルにある日本の子どもたちの睡眠状況を改善しようと、健康診断のように一人一人の... 世界で最も深刻なレベルにある日本の子どもたちの睡眠状況を改善しようと、健康診断のように一人一人の睡眠の詳細を把握する大規模な「睡眠健診」のプロジェクトが動き出した。対象は最大5万人。昔から「寝る子は育つ」と言われてきたが、睡眠が学習の記憶定着にもつながるといった、重要さを裏付ける研究発表が近年相次いでいる。 「睡眠の大切さを学んだ影響は大きかった」。睡眠健診を昨年11月に実施した東京都江戸川区立篠崎小。佐藤美緒校長は手応えを感じている。 「子ども睡眠健診プロジェクト」は理化学研究所と東京大の研究グループが進める。1週間、腕時計のような形状の機器をつけて生活してもらい、睡眠中の腕の動きを測定する。脳が眠っている「睡眠」状態か、脳が一時的に起きている「中途覚醒」の状態かなど、眠りの実態を詳しく知ることができる。 全国の小中高生を対象に2025年度までに最大で5万人分のデータ収集を目指している。
2023/02/17 リンク