![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9daa34e33bdde9b72bbd94f697cc33c3454ff811/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2023%2F06%2F05%2F20230605ddm013100161000p%2F0c10.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
教育の森:デジタル機器活用、期待と懸念 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教育の森:デジタル機器活用、期待と懸念 | 毎日新聞
<kyoiku no mori> デジタル機器による大量のデータ収集と分析が容易になり、学力テストや体力テスト... <kyoiku no mori> デジタル機器による大量のデータ収集と分析が容易になり、学力テストや体力テストとは異なる手法で子供の能力や変化を測ろうとする取り組みが生まれている。先進的な実践からは新たな教育形態への期待と、管理目的に使われることへの懸念が浮かぶ。 集中度向上も「管理目的」の恐れ 5月9日、埼玉県久喜市立鷲宮中学校1年3組の教室。1、2時間目の家庭科を担当する落合さやか教諭(42)がノートパソコンを開き「授業開始」のボタンを押した。生徒31人の「集中度」を把握できるという測定システムの試験稼働が始まった。 生徒が装着したリストバンド型の端末から、脈拍が刻一刻と送信される。測定値から一人一人の集中度が割り出され、教員のパソコンに折れ線グラフで表示される仕組みだ。