![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8fe063c1c9e999daee9c6cd8e80d21d7d8c4d10c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2023%2F06%2F21%2F20230621ddlk27040372000p%2F0c10.jpg%3F2)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大阪北部地震5年 災害時踏切遮断、対策進む 国交省方針 優先開放500カ所指定 /大阪 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大阪北部地震5年 災害時踏切遮断、対策進む 国交省方針 優先開放500カ所指定 /大阪 | 毎日新聞
最大震度6弱の揺れを観測した大阪北部地震から18日で5年。地震は朝の通勤ラッシュを直撃し、列車が駅間... 最大震度6弱の揺れを観測した大阪北部地震から18日で5年。地震は朝の通勤ラッシュを直撃し、列車が駅間に停車したまま踏切の遮断機が長時間下りた状態となり、救急車の到着が大幅に遅れる事態となった。国土交通省は災害時に優先開放する踏切を2025年度までに全国で約500カ所指定する方針。鉄道会社は行政と連携し、早期の遮断解消に向けた対策を進めている。 地震は18年6月18日午前7時58分ごろ発生し、JRや私鉄の列車200本以上が駅間停車した。阪急電鉄では摂津市の坪井踏切が約9時間遮断。救急車が迂回(うかい)を余儀なくされ通常7分で到着する目的地に、6倍の42分かかったケースもあった。