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路線バス苦境「アリ地獄」 赤字、2024年問題…値上げしても減便 | 毎日新聞
とさでん交通が運行する路線バスと路面電車は高知市民の生活を支える足だ=高知市内で2024年2月19日、前... とさでん交通が運行する路線バスと路面電車は高知市民の生活を支える足だ=高知市内で2024年2月19日、前川雅俊撮影 市民の生活を支える「足」が、苦境に陥っている。高知市の中心部と周辺地域を結ぶ路線バスなどを運行する第三セクター「とさでん交通」(高知市)は、路線バス事業の慢性的な赤字と運転手不足に悩まされてきた。運輸業界などで2024年4月から残業時間などの規制が強化され人手不足が深刻化する「2024年問題」がさらに追い打ちをかける。同社は抜本的な路線再編を検討せざるを得ない状況で、10月からは減便に踏み切る方針だ。 とさでん交通によると、所属するバス運転手は23年12月時点で計177人(路線バス128人▽高速バス31人▽貸し切りバス18人)。路線バスの運行維持に必要な定員は147人で、現状は約20人足りない。不足分は時間外労働やOBの臨時雇用、高速・貸し切りバス運転手の応援などでなんとかし
2024/03/06 リンク