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「赤字6700億円」日産を待ち受ける“厳冬の3年間” | カリスマ転落 | 今沢真 | 毎日新聞「経済プレミア」
日産自動車は5月28日、最終(当期)赤字が6712億円の2019年度連結決算を発表した。この赤字はリーマン・... 日産自動車は5月28日、最終(当期)赤字が6712億円の2019年度連結決算を発表した。この赤字はリーマン・ショック後の08年度の2337億円を大きく上回り、仏ルノーの傘下に入った20年前の99年度の6843億円に匹敵する巨額に膨らんだ。 20年前の危機の際は、カルロス・ゴーン前会長が“再建請負人”として乗り込んだ。そして「00年度までに黒字化する」を必達目標として掲げ、「V字回復」を果たした。いま日産を率いる内田誠社長は、再建に向けた道筋をどう描き、いつ“黒字化”を果たそうとしているのか。 第一の手がかり「世界全体の販売台数」 内田社長は28日の決算記者会見で、20年度の業績予想は「未定」とし、黒字化の時期も示さなかった。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で生産、販売が急激に落ち込んでいる。「V字回復」どころか、どこまで業績が落ち込むか、現時点では見通しが立たないからだ。 では、日産は
2020/06/02 リンク