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Make: Japan | 「Scratch Conference 2016」を終えて — Scratch 3.0、日本のアクティブ・ラーニングの進め方:阿部和広さんインタビュー(後編)
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2016.10.28 「Scratch Conference 2016」を終えて — Scratch 3.0、日本のアクティブ・ラーニングの進め... 2016.10.28 「Scratch Conference 2016」を終えて — Scratch 3.0、日本のアクティブ・ラーニングの進め方:阿部和広さんインタビュー(後編) Text by Noriko Matsushita 青山学院大学客員教授の阿部和広氏へのインタビューの後半は、「Scratch@MIT Conference 2016」で公開された次世代Scratch(Scratch 3.0)の概要と、6月から一般販売を開始した教育用レゴ「WeDo 2.0」について話を聞いた。新しい教材や教員向けサービス、多彩なデバイスへの対応など、学習環境が整備されていくなか、子どもたちが自ら作って学ぶために留意すべき点とは。(構成:松下典子、Scratch@MIT Conference 2016の写真提供:阿部和広さん)前編はこちら Scratch 3.0は、Google Blocklyと