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口頭説明に「絵(ビジュアル)」を加えるだけで、記憶に6.5倍も残りやすくなる。人間の脳と視覚の話。|アプリマーケティング研究所
脳のルールについて解説した「ブレイン・ルール(ジョンメディナ 著)」という本に、気になった内容があ... 脳のルールについて解説した「ブレイン・ルール(ジョンメディナ 著)」という本に、気になった内容があったので、簡単にメモしておきます。 人間にとって「視覚」の影響力はとても大きいぞという話。 インプットが「視覚的」であればあるほど、認識されやすくもあり、想起される可能性が高くなる。これを「絵画優位効果」と呼ぶ。 情報を「口頭」で説明してからテストすると、三日後の記憶は10%しか残らないが、「口頭+絵」で説明すると、三日後の記憶は65%も残る。 つまり「絵があるかないか」だけで、記憶に6.5倍の差がでたと。 --- たとえば、小学校の教科書の「モチモチの木」「スイミー」とかを思い出してみると、話の内容よりも作中の「絵」が思い浮かんでくる人が、圧倒的に多そうな気がする。絵本の「グリとグラ」とかなんでもいい。 「視覚でわかる」というのは、先天的にもっているスキルだけど、「文字や口頭の情報で伝える」
2017/02/20 リンク