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カニバリゼーションの戦略的な活用事例 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
マーケティングでは、市場を創るためにあえて競合する製品を投入することがあります。カニバリゼーショ... マーケティングでは、市場を創るためにあえて競合する製品を投入することがあります。カニバリゼーション(共喰い)は、マーケターのコントロール次第で、市場を左右する戦略にもなりえるのです。 ノヤンじゃよ。 さて、今日はちょっとばかり怖い「共喰い」の話をしようかの。 「カニバリゼーション」という言葉を聞いたことがあるじゃろ?日本では「カニバッテますなぁ」などと使われることもあるんじゃ。 この言葉の語源は生物学の用語で「共喰い」という意味なんじゃ。同じ種族が同族を捕食することで、比較的知能が低いとされている昆虫や魚類では普通のことじゃし、哺乳類でもクマなどはカニバリゼーションを起こしやすい動物と言われておるんじゃ。 マーケティングの世界でも意味は「共喰い」なんじゃ。自社の製品同士や販売代理店が同じ市場で販売シェアを喰い合う状態じゃが、これは必ずしもネガティブではないんじゃよ。 中には「自社の製品がカ
2013/02/06 リンク