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日本の音声技術普及率、アジア太平洋市場の中では低調――iProspect調べ
電通の海外本社である電通イージス・ネットワークのデジタルマーケティングエージェンシーのiProspectは... 電通の海外本社である電通イージス・ネットワークのデジタルマーケティングエージェンシーのiProspectは、スマートフォンユーザーを対象に音声技術の利用目的とその利用率を調査し、その結果を「The Future is Voice Activated -未来は音声認識-」として発表しました。同調査はアジア太平洋地域(日本、中国、インド、インドネシア、シンガポール、オーストラリア)の6カ国で、18~50歳のスマートフォンユーザー1800人超を対象に2018年4月に実施したもので、音声技術(音声検索、音声認識、音声対応アプリなどを含む)の利用状況について聞いています。 その結果、「過去6カ月以内に音声認識機能を使用した」と回答した人は全体の62%で、中でも「インド」(82%)と「中国」(77%)での使用が多いことが分かりました。 日本では「一度も音声技術を使用したことがない」人が3割 関連記事
2018/09/12 リンク