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サツドラ江別錦店に学ぶ店舗リブランディング
北海道を中心に約190店舗(2017年5月現在)を展開するサッポロドラッグストアー。2016年6月に屋号をこれま... 北海道を中心に約190店舗(2017年5月現在)を展開するサッポロドラッグストアー。2016年6月に屋号をこれまでの「サッポロドラッグストアー」から「サツドラ」へ変更し、リブランディングを行った。店舗を象徴するCIも従来の赤を基調にしたものから、プラスの形が印象的なブルーを基調としたものへと大幅に変更。2016年8月には持株会社のサツドラホールディングス(HD)を設立している。競合他社に迎合しないという同社の決意が感じられるリブランディングの内幕と新店を紹介する。(月刊マーチャンダイジング 2017年11月号より転載、企業概要等は当時のものです) 同社がリブランディングの検討を始めたのは、さかのぼること今から4年前の2013年のことだ。北海道内でドラッグストア(DgS)のシェア8割を占めるトップ3のツルハドラッグ、サンドラッグ、そしてサッポロドラッグストア