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カスタマーサクセスは「顧客の時代」における新たな競争優位の源泉だ - HiCustomer Lab
カスタマーサクセスの「青本」として有名な「Customer Success」の日本語訳版「カスタマーサクセス――サ... カスタマーサクセスの「青本」として有名な「Customer Success」の日本語訳版「カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則」が発売されました。 アメリカで多くのフォーラムやSaaS関係者のブログで紹介されている本書は、カスタマーサクセス関連書籍の中で決定版的な扱いとなっています。改めて訳本に目を通し、日本においてカスタマーサクセスのプレゼンスやナレッジの底上げに大きな役割を果たすであろう強い予感を抱いています。SaaSやサブスクリプション事業に関わる多くの人に読んで欲しいと思っているので、この本のポイントをいくつか絞ってご紹介したいと思います。(そもそもカスタマーサクセスとは?についてはこちら) カスタマーサクセスはサブスク経済での新たなマーケティング手段 よく訊かれるのが、カスタマーサクセスへの投資の必要性をどう根拠づけるのかということだ。
2018/06/08 リンク