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ビデオ会議の際のオンライン文書作成スキル
オンライン文書作成スキル リモートワーク中心に業務を進めていく際に重要となるのが(オンライン)文書... オンライン文書作成スキル リモートワーク中心に業務を進めていく際に重要となるのが(オンライン)文書作成スキルです。 例えばアジェンダ作成、議事録作成などがあげられます。対面の場合は細やかに意見のすり合わせや情報共有を行うことができるので、その場のアドリブでうまく進めることができるケースもありますが、リモートワークではプロジェクトや会議に対して明確な目的をもって取り組む必要があります。 今回は実際の会議でもご使用いただけるアジェンダのサンプルを使いながら説明していきたいと思います。 理想的な会議の流れ 推奨する会議の流れは以下の通りです。 (1)アジェンダを事前に展開 (2)会議開始 (3)NEXT ACTIONを決定 (4)アジェンダに記載されたNEXT ACTIONの確認 (5)会議終了 (6)書記より完成版の議事録のシェア なぜアジェンダが必要か ビデオ会議では対面会議よりも情報伝達難