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道路を破壊する「ネット通販業者」 税金整備で国交省も敵視、“アマゾン税”なるジョークが飛び交う深刻な現実とは | Merkmal(メルクマール)
道路を破壊する「ネット通販業者」 税金整備で国交省も敵視、“アマゾン税”なるジョークが飛び交う深刻な... 道路を破壊する「ネット通販業者」 税金整備で国交省も敵視、“アマゾン税”なるジョークが飛び交う深刻な現実とは 政府が旗を振った全国旅行支援により、コロナ禍は忘れられつつある。コロナ禍がやかましかった2020年から2022年までの間、巣ごもり需要は堅調だった。この需要で売り上げを拡大したのが、アマゾンをはじめとするネット通販、そしてウーバーイーツを代表とするフードデリバリーだった。 コロナ禍以前から、ネット通販は一般的に普及していた。ネット通販は2016年前後に急成長を遂げる。以前から慢性的な人手不足の業界だが、2016年前後は宅配・物流事業者が危機的な人手不足に陥る。その“戦犯”とされたのが、ネット通販の普及による 「再配達の増加」 だった。 再配達は時間的なロスにつながる。そのため、宅配・物流事業者は残業が常態化した。ブラック労働に従事する宅配・物流事業者に若者が魅力を感じるはずもなく、
2022/11/29 リンク