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私がどんな「燃料電池車」にも、いささかも同意できない4つの理由 | Merkmal(メルクマール)
21世紀に入った頃、20年後くらいに自動車はFCVへと移行するという見解が少なくなかった。しかしなぜ実現... 21世紀に入った頃、20年後くらいに自動車はFCVへと移行するという見解が少なくなかった。しかしなぜ実現しなかったのか。 21世紀に入った頃、世の中の自動車の多くはハイブリッドを経て20年後くらいには燃料電池車(FCV。燃料電池内で水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーで、モーターを回して走る自動車)へと移行するのではないか、という見解が決して少なくなかった。 もちろん当時からFCV実用化へのハードルはそれなりに高いことは認識されていたが、いずれ時間が解決してくれるという、ハッキリ言って楽観的な観測がなされていた。 その後数年間で、実用性を備えたFCVがいくつかのメーカーで完成し、型式認定を取得。そのなかの数種類はリースという形ではあったものの、ナンバープレートを得た公道を走りだすこととなった。 高価過ぎた車両価格燃料電池車の仕組み(画像:横浜市) 筆者(矢吹明紀、フリーランス
2023/04/26 リンク