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自己肯定感が低い運送会社の社員を「頭の良い社員」に変えるたった一つの方法 | Merkmal(メルクマール)
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自己肯定感が低い運送会社の社員を「頭の良い社員」に変えるたった一つの方法 | Merkmal(メルクマール)
「頭が良かったら、運送の仕事なんてしない」――世間にも業界内にも、そのような思い込みがあることを、2... 「頭が良かったら、運送の仕事なんてしない」――世間にも業界内にも、そのような思い込みがあることを、2022年4月10日に配信した前回の記事「「どうせ自分なんて」 運送会社の社員はなぜ“自己肯定感”が低いのか? 業界構造に潜む危機に迫る」で紹介した。地頭の良い人はたくさんいるにもかかわらず、 ・運送会社の7割超が従業員数20人以下のため切磋琢磨の機会が少ないこと ・同じ業務の繰り返しにより考えるチカラを養う機会が少ないこと など、運送業界特有の事情にも触れた。 ビジネスに生きる「論理思考能力」を伸ばすのも、筋トレのようなものだ。 従業員の論理思考能力を育成したいのであれば、トレーニングの機会、すなわち論理思考能力を必要とする機会を増やせば良い。 以下は、筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)が中堅どころの運送会社で実際に行った方法である。あらかじめ申し上げると、このエピソードには、学びと反省の