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藤倉大「どうしてこうなっちゃったか」破格のコスモポリタンというべき作曲家が半生を書いた、早すぎる自伝的エッセー | Mikiki by TOWER RECORDS
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藤倉大「どうしてこうなっちゃったか」破格のコスモポリタンというべき作曲家が半生を書いた、早すぎる自伝的エッセー | Mikiki by TOWER RECORDS
音の世界に“居場所”をみつけた破格のコスモポリタン、藤倉大の早すぎる自伝 国家や文化圏、音楽ジャンル... 音の世界に“居場所”をみつけた破格のコスモポリタン、藤倉大の早すぎる自伝 国家や文化圏、音楽ジャンル……あらゆるボーダー(境界)を超えて泳ぎ続ける作曲家、藤倉大の自伝的エッセーが「あの」幻冬舎から出た。1977年4月生まれの44歳、「早すぎる自伝」と思う人がいておかしくない。だが、ざっと40年間の歩みだけで450頁近くを費やせるほどに波瀾万丈、大胆不敵、良い意味で唯我独尊の個性とクリエイティヴィティーに溢れ、摩訶不思議な説得力に富んだ語りくちには誰もが魅了されるはずだ。 「序章 最初から作曲家だった」の書き出しから8行目でもう、私の目は点になった。お母さんは「1人っ子だと引っ込み思案になる」と考え、大少年を3歳の時、児童劇団に入れた。続く文で藤倉は「だが、人前に立ちたがる僕の知り合いの多くが、1人っ子ばかりなのを見ると、これは昭和の間違った認識だと思う」とバッサリ。最初に取材した瞬間で波長