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飲食店のリピーター作りはお客様の帰り際が決め手!表情のサインを見逃さないこと
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飲食店のリピーター作りはお客様の帰り際が決め手!表情のサインを見逃さないこと
Photo credit: jnusui on Visualhunt デパートやブティックなどで買い物をすると店員さんが買った品物を... Photo credit: jnusui on Visualhunt デパートやブティックなどで買い物をすると店員さんが買った品物をお店の外まで携えてくれて、丁重にお見送りをしてくれることがあります。 車のディーラーや住宅展示場なども丁寧なお見送りをしてくれます。銀座の高級クラブなんかも例外なくエントランスまでお見送りです。 見送られる方は少し気恥ずかしいもののまんざら悪い気はしません。客として大事に扱われていると実感するからです。 さて、こうやってお見送りを実施しているお店をみると高額商品を扱っているお店や客単価の高い高級店であることに気づきます。利幅が大きい分一人のお客様に割ける時間が十分とれるからです。 お客様にしても、自分が支払った額に見合うもてなしを受けられているかどうかは、次にその店舗を利用するかどうかの大きな判断材料となります。 一般的に来店時の挨拶は当たり前なのに対し、店を