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記憶に残る「デキるやつら」は一体何が違ったのか? | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』
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記憶に残る「デキるやつら」は一体何が違ったのか? | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』
かつて、教えていた音楽学校では、ヴォーカルの授業を 定期的にインスト科の生徒たちにバンド形式でサポ... かつて、教えていた音楽学校では、ヴォーカルの授業を 定期的にインスト科の生徒たちにバンド形式でサポートしてもらっていました。 先生になりたてだった私は、 私自身、楽器のことはよくわからないくせに、実に注文が多いので、 インスト科の主任の先生から、 毎回、私の無茶ぶりに耐えうる研究生や優秀な生徒たちが送り込まれて来ました。 当時の私は(まぁ、今もですが)、 学生を学生として扱わないようなところがあって。 だって、一歩外へ出れば、学生だろうが、ベテランだろうが、 みんなおんなじ土俵の上のミュージシャン。 共通言語こそ多少の違いはあっても、 若いから劣っているとか、ベテランだからなんでも知っているとか、 そんなこと、「関係ないじゃん」と思っている。 それは若者に対するリスペクトであるわけですが、 同時に、ものすごくプレッシャーを与えているらしいのです。 みんなEVEN、つまり平等に扱うということ