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カスタマーサポートの真のKPIを求めて
CS部CREグループ・マネージャーの豊川です。 今日はカスタマーサポート(CS)の現状の問題点とこれから... CS部CREグループ・マネージャーの豊川です。 今日はカスタマーサポート(CS)の現状の問題点とこれからのCSについて考えていることをお話しします。 KPIの罠CSに関わる他社の方とお話ししたりイベントに登壇したりすると、必ず話題に挙がるのがKPIです。「御社のKPIはなんですか?」と。 KPIによく使われる指標としては「時間あたりの対応件数」「第1報返信時間」「解決率」「NPS(ネット・プロモーター・スコア)アンケート」などがあります。 KPIに興味を持ち、目標達成に取り組むのは正しい姿勢です。 でもちょっと待ってください。そのKPIを達成すれば本当に良いCSと言えるのでしょうか? 私の経験からお話ししましょう。以前、少し残念だなと感じたこんなやりとりがありました。 私「つい先週Aという商品を買ったのだけれど、EXパックが付属した商品A+が今セールで同額になっている。私が購入したときにセ
2021/11/18 リンク