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2022年通信障害に関する意識調査
通信障害経験者の73.5%が「何かしらの対応をした」と回答 検討していること「メインと違う通信会社をサ... 通信障害経験者の73.5%が「何かしらの対応をした」と回答 検討していること「メインと違う通信会社をサブ回線として契約する」 eSIMの認知は50.0%、現在利用は11.3% デュアルSIMの認知は49.1%、現在利用は7.4% MMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女6,424人、本調査では通信障害によって影響を受けたことがあるスマートフォン利用者660人を対象に2022年10月18日~10月25日の期間で「2022年通信障害に関する意識調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。 【調査結果サマリー】 ■ 通信障害経験者の73.5%が「何かしらの対応をした」 うち、対応したことの上位は「自宅のWi-Fi等でデータ通信した」「復旧するまでニュースで情報を得ながら待機した」「自宅のWi-Fi等で音声通話・ビデオ電話の通話アプリを使って通話した」 ■ 通信会社の通信障害経験