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MaaSは鉄道など公共交通や都市計画にどのような影響を及ぼすか
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MaaSは鉄道など公共交通や都市計画にどのような影響を及ぼすか:和田憲一郎の電動化新時代!(27)(5/5... MaaSは鉄道など公共交通や都市計画にどのような影響を及ぼすか:和田憲一郎の電動化新時代!(27)(5/5 ページ) MaaSは誰がリーダーとなることが望ましいのか 和田氏 MaaSのように多くの企業や自治体、公共交通機関などが関連してくる場合、それは誰が政策を立案し、実行することが望ましいのか。どのようにすれば、実行できるのか。 中村氏 まずは行政だろう。地方自治体では、国土交通省が音頭を取った「地域公共交通会議」があり、東京では「東京都市圏交通計画協議会」がある。これらは受け手になるだろう。 ただし、MaaSに関して行政が枠組みを作ったあとで、サービス部分に関して民間が多様な競争することは良いが、多くの枠組みができて、多様なサービスが生まれると、利用者は使い勝手が良くないのではないだろうか。囲い込みをすると、あるMaaSでは、ある事業者の情報が取れず、シームレスにつながらないということ