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クレーム対応の基本は?あらゆるクレーム謝罪文を全文公開!
サービス業で働いていると、どうしてもお金を払う側のお客様は神様ということもあり、理不尽なことを言... サービス業で働いていると、どうしてもお金を払う側のお客様は神様ということもあり、理不尽なことを言われても謝るケースがあります。 例えば自分が悪くなく、会社の方針だとしても、そこで働いている限りその会社の顔になるので、謝罪することも多々あります。 では、どのようなクレームに対して、どのように対応するといいのでしょうか? 実は、怒りというのは人それぞれなので、皆様に「申し訳ございません」では通用しない場合が多いです。 むやみに「申し訳ございません」を乱用するのはやめましょう。 ①クレームを言ってきたお客様の名前を聞くまずは、お名前を伺いましょう。 きちんとお詫びをしたいので、差し支えなければ(恐れいりますが・失礼ですが)お名前を伺えますか? と言えば、教えてくれるでしょう。ここはひるまず攻めてください。 連絡先はここで聞いても最後に聞いてもOKですが、連絡先もゲットしましょう。 ここで、聞かな
2019/01/11 リンク