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    somemo somemo “多くの場合状態遷移の責務は状態オブジェクトに持たせたほうがコードはクリーンになりますし、そこまで含めてStateパターンの定石ではあると思います。 ”

    2020/10/20 リスト

    mocchi_2006 mocchi_2006 単純→状態管理変数+switchで充分、複雑→大体Stateパターンが有効、でしょうか?複数状態の組合せ(カニモードだけ陸と海で動きが違う)や状態の履歴(昇龍拳)を扱う場合、後者より前者の方が見通しが良さそうな気がします

    2018/08/19 リスト

    mat5ukawa mat5ukawa OOD 再学中

    2015/09/20 リスト

    ryonext ryonext Stateパターン

    2013/02/23 リスト

    poppen poppen たとえば、今、「ユーザーが方向を入力したらプレイヤーが動くゲーム作りたい」みたいなはなしがあるとする。その場合、モデルクラスはまあシンプルな実装として下のようなものが考えられると思う。 via Pocket

    2013/02/17 リスト

    h5y1m141 h5y1m141 最近ちょっと勉強してるから、前半の高速移動モードの話が出たあたりで「Stateパターン使うんだろうなぁ」と考えられるようになった自分をちょっとだけ褒めたいもうすぐ40歳男性。

    2013/02/13 リスト

    troter troter Stateパターンでは無くStrategyパターンの説明に見えるんだけど。。

    2013/02/13 リスト

    mathemathiko mathemathiko 面白そう。あとで読む。

    2013/02/13 リスト

    babydaemons babydaemons Stateパターンって、基本情報処理の午後の問題の必修にしてほしいわ。そしたら、日本の糞のようなデスマプロジェクトが幾分減る!

    2013/02/12 リスト

    itboy itboy 「ディレクター。次にお前が言う台詞はこうだ。3歩進んで2歩下がる水前寺清子モードって面白くね?だ!」

    2013/02/12 リスト

    yashigani_w yashigani_w わざわざクラスにする必要なくない?ってコメントはナンセンスだな

    2013/02/12 リスト

    gabuchan gabuchan Stateパターン

    2013/02/12 リスト

    khtokage khtokage 「えっこんなの簡単じゃないの?」→ブチ切れ寸前→とりあえず作る→「ほら出来るじゃん」→(#^ω^)ピキピキ まで見えた

    2013/02/12 リスト

    tohima tohima 反応の反応エントリもあり

    2013/02/12 リスト

    hirafoo hirafoo ディレクターやばい

    2013/02/11 リスト

    rryu rryu case文が出てきた時にまず考えるのは表引きにできるかどうかかなあ。この例ならdirectionをキーにしたxy軸の移動距離のテーブルがモード分あれば実現できる。

    2013/02/11 リスト

    igrep igrep べ、別にこれ読まなくても私ならやってると思うけど確認のためにブクマしただけなんだからね/// あ、あと、話それるけどRubyの慣習的にto_hoge_modeで破壊的変更しちゃうのはまずいと思うの

    2013/02/11 リスト

    ash1taka ash1taka 読んでる途中で予想はついてた。先人の知恵を使えるようにしとくってことは大事だよね

    2013/02/11 リスト

    hiroyuki1983 hiroyuki1983 そしてコードを引きついだプログラマがこの真意を理解できずにmoveメソッドの中にswitch文を追加するんだな。「ここにswitch文書いたら殺す」みたいなコメントが必要か

    2013/02/11 リスト

    zeinple zeinple ああ、理解できない。俺の頭はこの程度か。

    2013/02/10 リスト

    honeybe honeybe 「「えっこんなの簡単じゃないの?」とプログラマーをイラつかせる台詞ナンバー1みたいなことを言ってあなたを「使えねー」みたいな目で見るのでした……。」

    2013/02/10 リスト

    arc_at_dmz arc_at_dmz 何のこっちゃと思ったらStateパターンの話だった。状態管理用の変数(moving_mode)は相変わらず持ってるし各モード固有のsetterまで持っちゃってるからあんまり綺麗になってるように思えないなぁ。

    2013/02/10 リスト

    westlife westlife オブジェクト指向的な考え方がわかりやすいサンプル

    2013/02/10 リスト

    fukken fukken 「switch-caseが出たらとりあえずポリモルフィズムでどうにかする事を考えろ」、古事記にもそう書いてある

    2013/02/10 リスト

    vanbraam vanbraam Cでこれを実現するなら関数ポインターだな(特に現状はmove一つだけが問題になっているので)と考えた自分はoldtimer;だからlambdaでいいんじゃないかという人の気持ちはわかる気がする

    2013/02/10 リスト

    anatoo anatoo >するとディレクターは「えっこんなの簡単じゃないの?」とプログラマーをイラつかせる台詞ナンバー1みたいなことを言ってあなたを「使えねー」みたいな目で見るのでした……。

    2013/02/10 リスト

    hush_puppy hush_puppy 書き換えられていく過程があるサンプルコードはいいと思う

    2013/02/10 リスト

    umaemong umaemong Javaだけど、モード毎にサブクラス定義してデフォルトの動作と違うところだけoverrideするようになってたのに、いろんな人が保守していくうちに、外側でinstanceofで分岐するようにされてたなんてのはよくある話。

    2013/02/10 リスト

    hat_0024_ena hat_0024_ena  Stateパターン クラスの中にクラス(オブジェクト)を持たせているのがポイント

    2013/02/10 リスト

    juner juner すごく大切QT:状態管理用の変数をインスタンスに持たせるなこのタコって話 - life.should be_happy # => 1 examples, ? failures

    2013/02/10 リスト

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    • somemo2020/10/20 somemo
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