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    t2wave
    t2wave ナラティブ。体験。コト。

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    zinota88
    zinota88 SEKIROはどうにも腰が引けてるんだけどやはりいつかやるべきか。

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    behuckleberry02
    behuckleberry02 先日の「グラフィックと想像力」の話題にも通じる回でしたね

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    technocutzero
    technocutzero 「そなたは私を救うため幾度死に、そして蘇ってくれた?二度か、三度か…」 このセリフは自分がプレイしてるゲームだからグッと来たんだよな・・・ ダクソ系は自分とゲーム世界をしっかり繋げてくれるからイイわ

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    babelap
    babelap 「ゲームストーリーは、ゲーム体験を補助するもの」「ゲームの物語を届けるためにシステムがある」基本的には前者の方が好きだわ

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    yorunosuke
    yorunosuke 昨年はSEKIRO,デススト、十三機兵に出会えた幸せな年だった

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    mitarase
    mitarase “ゲームだからこそ表現出来た物語であり、ゲーム以外のメディアで表現したとしても、そこで得られる体験の質は全く違うものになっていた”

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    Louis
    Louis 十三機兵防衛圏クリアしてから読みます

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    moocc
    moocc SEKIRO、ほんとによくできてるよね

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    shiodoki-gg
    shiodoki-gg メカニクスはがっちり作ってプレイヤーを楽しませ、ストーリーやフレーバー的要素はお好きな方は任意でどーぞってスタンスは簡単に実現できるもんではないだろうがソウル系はここらへんほんと強い

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    dazz_2001
    dazz_2001 良いレビューだなぁ。ゲームでしかできないストーリーの見せ方というものがあるし、ゲームとして面白い上で、自然とストーリを体験するゲームは好きだが、単純にカットムービーを大量に見せつけられるゲームは苦手

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    yarumato
    yarumato “ゲームは感情移入をする以前に、身体を移入するメディアである。『SEKIRO』は難易度でムリヤリ成長体験を積ませてしまい体験される物語。『十三機兵防衛圏』は13人の主人公を見届ける”

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    pptppc2
    pptppc2 感情移入は他のメディアでもできるが、身体移入はそれこそ基本的にゲームでしかできないし、それを楽しめるゲームは非常にゲームらしいゲームと言えることは間違いなさそう。

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    tekken8810
    tekken8810 ゲームと物語の相性って実は悪いと思っていて、だからこそたまにこういう「ゲームでしか語れない物語」みたいなのが出てくるとガツーンと来るんですよね

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    chinu48cm
    chinu48cm いい文章だなあ。ポケモン剣盾は、筆者のいうマリオに近い、ポケモンにしては珍しく物語性の薄い作品だけど、バトルはポケモンがターン制で行うから身体移入もしにくい。気持ちのやり場のないゲームだった。

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    pasonco
    pasonco プレイヤーはキャラクターと一心同体!

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    fuga_maito
    fuga_maito なんか国語の教科書やテストの例文に出そうな良い趣の文章

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    chataness
    chataness わかるなあ。ゲームにとっての物語って、ゲームとプレイヤーの共同作業でできてゆくものなんだよね。それゆえに君と僕の物語はそれぞれ違っていて、だからこそ心にふかく刻まれる。

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    pribetch
    pribetch そういやテトリス映画化の話はどうなった?

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    kuzumimizuku
    kuzumimizuku ゲームの「プレイ体験」と「物語体験」、最低限の動機づけのみでプレイ体験を重視していた初期から、一時期の「プレイ体験のテンポに水を差すムービー挿入(物語体験)」を経て、今は工夫してる作品も増えたなと思う。

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