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プログラミングに初めて触れる子供のやる気が高まる方法 - 岡山大が調査
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プログラミングに初めて触れる子供のやる気が高まる方法 - 岡山大が調査
岡山大学は、2020年より始まる小学校のプログラミング必修化に向けて、どのようなプログラミングとの出... 岡山大学は、2020年より始まる小学校のプログラミング必修化に向けて、どのようなプログラミングとの出会い方が、子供の興味関心を高めるのかの調査を実施。その結果、プログラミングに取り組むことの価値認識の程度(課題価値)の面において、集団で講義を受ける方法や、友達と一緒にプログラミングを行う方法などに効果が認められたと発表した。 同研究は、岡山大学大学院教育学研究科の岡崎善弘 講師ならびにロジックラボの大角茂之氏、駒沢女子大学人文学部の倉住友恵氏、岡山大学教師教育開発センターの三島知剛氏、青山学院大学社会情報学部の阿部和広氏らによるもの。詳細は、7月26日付けの日本教育工学会の学術雑誌「日本教育工学会論文誌」に早期公開され、原著論文は9月末に掲載される予定だという。 総務省は、青少年がプログラミングに出会い、プログラミング学習を継続するステップを(1)動機付け:プログラミングを楽しんでもらう、