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ライドシェア解禁も専門家「タクシー不足の根本解決にはならない」 日本版ライドシェアは業界を変えるか
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高齢化や過酷な労働環境…全国のタクシー運転手は2019年より6万人減少2024年4月1日に「ライドシェア」が... 高齢化や過酷な労働環境…全国のタクシー運転手は2019年より6万人減少2024年4月1日に「ライドシェア」が解禁になりました。「変わるタクシー」を取材しました。 名古屋市昭和区で2日に行われた、タクシーの出発式。車両には「アプリ専用」の文字が。実はこれ、アプリからの配車注文を専門で受けるタクシーで、街中で客をとる「流し営業」はしません。 乗務員は時給制で短時間でも働くことができるため、副業でも勤務できます。名鉄タクシーと配車アプリの「GO」が共同で始めた東海地区初の取り組みということですが、その理由は… 名鉄タクシーホールディングス 浅野丈夫社長: 「昨今、タクシーの供給力不足があり、なんとか改善したい」 背景にあるのはタクシー運転手の減少。要因は運転手の高齢化や過酷な労働環境などで、全国のタクシー運転手の数はコロナ禍前の2019年と比較すると約6万人、2割ほど減っています。 タクシー不足