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砂糖、コスト増で3度目の値上げ 3月と7月に続き12月にも引き上げられる見通し 生産合理化と再編の契機に(食品新聞) - Yahoo!ニュース
令和2砂糖年度(2020年10月~2021年9月)の分蜜糖の消費量は、171万9000tとほぼ前年度並みの水準を確保... 令和2砂糖年度(2020年10月~2021年9月)の分蜜糖の消費量は、171万9000tとほぼ前年度並みの水準を確保する見通しだ。前年度の砂糖消費は、コロナの影響により約6%減(11万t)が消失したが、今年は需要減少に歯止めがかかった。 上場製糖企業6社の2022年度中間期決算では、各社とも砂糖事業は増収だった。 コロナ禍に伴う外出自粛により巣ごもり消費は堅調で、家庭用商品の一部は好調を維持した。梅酒向け氷砂糖のほか、きび砂糖などの“ちょっと贅沢な”付加価値品の販売が伸びた。 しかし、業務用商品は一部業種で回復傾向が見られたものの、インバウンドの減少や出張・観光の自粛により土産物や外食関係の需要が振るわなかった。業務用全体としてはコロナ前の水準には程遠い状況だ。 砂糖市場の構成は、9割近くを業務用商品が占めると言われ、今後の砂糖消費の本格的な回復には業務用需要の回復が欠かせない。 ただ、国
2021/12/15 リンク